大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方、
相続などでお困りの方全般的にご相談を承ります!

大阪府大阪市北区堂島1丁目2-10第2堂栄ビル 601

  • LINE
  • Facebook
  • twitter

大阪市北区のテナント情報や不動産のコンサルティングは街くるへ > 株式会社街くるのスタッフブログ記事一覧 > レンタルオフィス・レンタルサロン経営は今注目の新ビジネス

レンタルオフィス・レンタルサロン経営は今注目の新ビジネス

≪ 前へ|北新地の天丼 トリュフ なにわ天ぷら 維心   記事一覧   アパートなど不動産を相続したら経営?売却?放棄?|次へ ≫
カテゴリ:店舗を貸したい

起業家がオフィスを選ぶ際、いきなりビルの1室を借りると賃料の負担がありますね?

 

そこで、初期投資が少なくてすむレンタルオフィスやレンタルサロンの利用は、起業家の人気が高まっています。

 

そこで、どのようなレンタルオフィスやレンタルサロンが人気を集めているのか、またレンタルオフィスやレンタルサロンを経営する側にとっての実情とメリットについてまとめてみました。

 

レンタルオフィスやレンタルサロンの人気が上がっている


レンタルオフィス・レンタルサロン経営は今注目の新ビジネス


起業家にとって事務所費用の負担は大きいので、貸しビルを借りるのではなく、自宅を事務所にする方もいます。

 

しかし、

「やはり自宅ではなく綺麗なビルに事務所を構えたい」。

 

レンタルオフィスはそんな要望を満たしてくれます。

 

そこで、会社を立ち上げたばかりの起業家の中には、レンタルオフィスを選ぶ方が多くなっています。

 

また美容師さんなどは、自分の技術を磨きながら独立への道を切り開く手段としてレンタルサロンを利用されます。

 

今は美容師個人としてのブランドも確立されつつあるので、自分のサロンをオープンすることを最終目標としてレンタルサロンで経験を積んでいきます。

 

どちらも一時的な利用方法としては、利用価値が高く、失敗しても打撃が少なくてすむというメリットがあります。

 

レンタルオフィスやサロン経営のメリットは


レンタルオフィスやサロン経営のメリットは


では、レンタルオフィスやサロンを経営する側に必要な知識やメリットを考えてみましょう。

 

レンタルオフィスやサロン経営の場合は、一般的な賃貸契約と違って細かな契約が必要となります。

 

月単位や時間単位の契約に対しても対応が必要です。

 

またネット環境やコピー機などを含む備品の多くをオーナー側で用意しなければならず、それぞれの定期的なメンテナンスもオーナー負担となります。

 

これらの条件を踏まえた上でも経営のメリットはたくさんあります。

 

まずは空室リスクの分散です。

 

ビルの1階・2階など、フロアを細かく分けて賃貸するので、ビルのワンフロアをまるごと賃貸に出すよりも空室率が下がります。

 

賃料設定はそれぞれの個室スペースに設定するので、トータルで考えると1フロアまるごと賃貸よりも家賃収入が高く得られます。

 

また利用する側も初期費用が安く気軽に利用しやすいことから、空室になってもすぐに次の入居者が決まるなど集客の手間がかかりません。

 

さらに、古い物件でもリノベーションの工夫次第で十分に集客できるので、物件の古さを気にする必要もありません。

 

ただし、レンタルオフィスやレンタルサロンは立地の良さが大前提となります。

 

まとめ

いかかでしたか?レンタルオフィスやレンタルサロンを利用した事業形態は、不動産事業として非常に魅力があることがわかりました。

 

不動産投資、不動産賃貸による事業をお考えの方は、この形もぜひ考えてみてください。


私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方のご相談を承っております。

 

不動産経営についてお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|北新地の天丼 トリュフ なにわ天ぷら 維心   記事一覧   アパートなど不動産を相続したら経営?売却?放棄?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る