大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方、
相続などでお困りの方全般的にご相談を承ります!

大阪府大阪市北区堂島1丁目2-10第2堂栄ビル 601

  • LINE
  • Facebook
  • twitter

大阪市北区のテナント情報や不動産のコンサルティングは街くるへ > 株式会社街くるのスタッフブログ記事一覧 > 今注目のコワーキングスペースを空き家活用に!メリットと必要な設備は?

今注目のコワーキングスペースを空き家活用に!メリットと必要な設備は?

≪ 前へ|競合店が同じ商圏に!?ライバル店が同じエリアに出店する理由   記事一覧   英国パブ シャーロックホームズ|次へ ≫
カテゴリ:店舗コンサルティング

「空き家を有効活用したいけど、賃貸以外の活用法はないの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

 

賃貸以外の活用法として、宿泊施設や介護サービス事業者への貸し出しも挙げられますが、今注目のコワーキングスペースとしての活用はいかがですか?

 

働き方が多様化する今、オフィスを持たずコワーキングスペースを利用する、フリーランスの人が増えてきています。

 

ここでは、空き家をコワーキングスペースとして活用するメリットと、必要な設備について見ていこうと思います。

 

空き家を有効活用しよう!コワーキングスペースのメリットとは


コワーキングスペース


空き家を有効的に活用できるコワーキングスペースとは、事務所や会議室などを共有しながら独立した仕事をするフリーランスの方へ貸し出すスペースのことです。

 

プログラマーやWebデザイナー、ライターなど、パソコンがあればどこでも仕事が可能な人たちをターゲットにしています。

 

他にも学生の勉強場所など使い方はさまざまで、時間制や月額制といった形で提供しているところが多いです。

 

会員制にすると、収益が安定するメリットがあります。

 

またコワーキングスペースは、単に仕事をするだけでなく、同じ仕事をする人同士のコミュニティ形成が図れるというのも大きなメリットになります。

 

空き家を活用するならこれを準備!コワーキングスペースに必要な設備


インターネット


空き家をコワーキングスペースとして活用する場合には、以下の設備が必要です。

 

・電源

 

コワーキングスペースの利用者の多くは、パソコンを使用する方が多いです。

 

スマホ充電のために電源を必要とすることも多いので、各デスクへ準備しておきます。

 

・インターネット回線

 

インターネット回線も電源と同様、準備しておきたい設備です。

 

フリーランスの方は効率的に仕事ができる環境を求めているので、高速インターネットや高速Wi-Fi環境を整えておきましょう。

 

インターネット回線がないところもありますが、コワーキングスペース選びのなかでインターネット回線は必須ともいえる設備のため、準備しておくことをおすすめします。

 

・複合機

 

コピーやファックスを使う方も多いので、複合機もあるとよいでしょう。

 

モノクロコピー1枚いくら、という形で提供しているところが多いです。

 

・ドリンクコーナー

 

基本的に飲食可能なコワーキングスペースですが、無料のドリンクコーナーがあると付加価値を与えてくれるため、設置をおすすめします。

 

・会議室かミーティングスペース

 

フリーランスで働く方は、外部から人を呼んで会議をしたり、仲間同士でミーティングをおこなったりする場合も多いです。

 

オープンになっているデスクだと話しにくい打ち合わせもあるので、個室になっている会議室があると便利です。

 

まとめ


空き家を有効的に活用するために、コワーキングスペースとして提供してみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ供給の少ないビジネスのため、空き家をコワーキングスペースとして貸し出せば、安定した収益が見込めるといえるでしょう。


私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にテナントの不動産物件を豊富に取り揃えております。

 

これから開業したい方は、お気軽に当社までご相談ください

≪ 前へ|競合店が同じ商圏に!?ライバル店が同じエリアに出店する理由   記事一覧   英国パブ シャーロックホームズ|次へ ≫

トップへ戻る