大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方、
相続などでお困りの方全般的にご相談を承ります!

大阪府大阪市北区堂島1丁目2-10第2堂栄ビル 601

  • LINE
  • Facebook
  • twitter

大阪市北区のテナント情報や不動産のコンサルティングは街くるへ > 株式会社街くるのスタッフブログ記事一覧 > 社員食堂はオフィスの活性化につながる?設置するメリットデメリットを紹介

社員食堂はオフィスの活性化につながる?設置するメリットデメリットを紹介

≪ 前へ|ら〜麺藤平 福島 ランチ   記事一覧   事務所を移転するときは電気容量に注意!契約アンペアを確認しよう|次へ ≫
カテゴリ:店舗コンサルティング

あなたの会社では、どのように食事休憩をしていますか?

 

社外へ食べに行く、コンビニなどに買いに行く、お弁当を持参するなど、方法はさまざまかと思います。

 

しかし「近くにお店がない」「毎日お弁当をつくるのは大変」「食事休憩をゆっくり取る時間がない」など、困っている従業員もいるでしょう。

 

そこで今回は、オフィスに社員食堂を設置するメリット・デメリットを紹介します。

 

社員食堂はオフィスの活性化につながる?設置するメリットデメリットを紹介



オフィスに社員食堂を設置するメリット・デメリット


 

社員食堂など「食」に関する福利厚生は、多くの人が望んでいると言われています。

 

食事にかけるコストをおさえられる、わざわざ外に出なくていい、栄養バランスを考えた食事ができるなど、社員食堂は従業員にとってニーズが高いと言えるでしょう。

 

では、オフィスに社員食堂を設置するメリット・デメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

 

以下で詳しく見ていきましょう。

 

<メリットコミュニケーション活性化>

 

社員食堂は、さまざまな部署の人たちが集まる場所です。

 

普段はあまり関わらない部署の人たちや、上司との交流を図れます。

 

従業員同士のコミュニケーションが深まり、良い刺激につながることが期待できますよ。

 

<メリット従業員の健康管理に役立つ>

 

社員食堂があれば栄養バランスを考えた食事を提供できるので、従業員の健康増進につながります。

 

健康状態は仕事の質に影響するため、きちんとした食事を食べられることは大きなメリットです。

 

<メリット従業員の経済的負担や時間ロスを減らせる>

 

毎日外食では、経済的負担も大きくなります。

 

また、社外に出てお店を探す時間もかかります。

 

社員食堂ならば外食よりも費用が安いため、従業員の経済的負担を減らせるでしょう。

 

お店を探す必要もなくなるので、ゆっくり食事休憩を取れます。

 

<デメリット設置にコストがかかる>

 

社員食堂を設置するには、キッチン設備や調理器具・工事費用など多額の費用がかかります。

 

また、保健所への申請や社内食堂で働く人を探すなど、何かと手間がかかることもデメリットです。

 

<デメリット採算が取れない可能性もある>

 

近隣飲食店より安価で提供しなければ、利用者が減る恐れがあります。

 

しかし予算だけを考えると、メニューのバリエーションが少なくなることも考えられるでしょう。

 

工夫をしないと飽きられてしまい、採算が取れない可能性もあります。

 

また夜勤がある会社の場合は、社員食堂の営業時間と従業員の勤務時間を考えることも大切です。

 

社員食堂を設置できないオフィスにぴったり!手軽に利用できる「オフィスおかん」


 

社員食堂があれば便利だけど、小規模オフィスでは採算を取ることが難しいかもしれませんね。

 

またオフィスを借りている場合は、工事の許可がおりない可能性もあります。

 

そのようなオフィスにぴったりなのが、手軽に利用できる「オフィスおかん」です。

 

オフィスおかんとは、オフィスに専用ボックスを置くだけで社食を導入できる新しいサービスのこと。

 

冷蔵庫と専用ボックスがあれば、24時間社食を提供できる画期的なシステムです。

 

肉じゃが、ひじき、ぶり大根、ビーフシチューなど、メニューは常時20種類ほど。

 

栄養バランスが取れたお惣菜を、1100円で購入できます。

 

冷蔵庫や専用ボックスを置くだけなので、手間もコストもかけずに手軽に導入できますよ。

 

社員食堂はオフィスの活性化につながる?設置するメリットデメリットを紹介



まとめ


 

生きてくうえで欠かせない食事だからこそ、「食」に関する福利厚生が望まれるのでしょう。

 

社員食堂の設置が難しいのであれば、「オフィスおかん」の導入を検討してみてくださいね。

 

私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にテナントの不動産物件を豊富に取り揃えております。

 

これから開業したい方は、お気軽に当社までご相談ください
≪ 前へ|ら〜麺藤平 福島 ランチ   記事一覧   事務所を移転するときは電気容量に注意!契約アンペアを確認しよう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る