大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方、
相続などでお困りの方全般的にご相談を承ります!

大阪府大阪市北区堂島1丁目2-10第2堂栄ビル 601

  • LINE
  • Facebook
  • twitter

大阪市北区のテナント情報や不動産のコンサルティングは街くるへ > 株式会社街くるのスタッフブログ記事一覧 > サテライトオフィスとは?導入するメリット・デメリットを徹底解説

サテライトオフィスとは?導入するメリット・デメリットを徹底解説

≪ 前へ|オフィスでの仮眠がおすすめの理由はコレ!効果や取り方をご紹介   記事一覧   オフィスを借りる方は知っておきたい!話題のフリーアドレスとは?|次へ ≫
カテゴリ:店舗コンサルティング

働き方改革にともない、テレワークの導入を検討している企業も多いのではないでしょうか。

 

そこで注目されているのが「サテライトオフィス」です。

 

この記事では、サテライトオフィスとはどのようなオフィスなのか、導入するメリット・デメリットを詳しく解説します。

 

サテライトオフィスとは?導入するメリット・デメリットを徹底解説



サテライトオフィスとは?どのようなメリットがあるの?


 

サテライトオフィスとは、本社とは別の場所に設置されたオフィスのことです。

 

支社や支店と異なり、必要最小限の仕事がおこなえる「小規模オフィス」を指します。

 

シェアオフィスやコワーキングスペースなどが、サテライトオフィスに該当します。

 

インターネットの普及やクラウド業務の発達により、さまざまな働き方を選択できる時代になりました。

 

<サテライトオフィスを導入するメリット>

 

サテライトオフィスを導入するメリット1つ目は、地方の優れた人材を受け入れられることです。

 

「地元で働きたい」「都心部は遠くて通勤できない」と考えている方でも、サテライトオフィスがあれば働けます。

 

サテライトオフィスを導入するメリット2つ目は、災害時でも事業継続対策をおこなえることです。

 

万が一災害が起きても、サテライトオフィスがあれば事業継続や早期復旧が可能になります。

 

サテライトオフィスを導入するメリット3つ目は、移動時間や通勤時間、交通費の削減につながることです。

 

他にも育児や介護などが両立しやすくなるため、通勤問題による離職も抑えることができます。

 

サテライトオフィスを導入するデメリットとは?


 

サテライトオフィスを導入するデメリット1つ目は、従業員同士のコミュニケーションがとりづらくなる恐れがあることです。

 

他の従業員と対面することが減るため、プロジェクトの進捗状況や部下の勤務態度が把握しづらいでしょう。

 

チャットツールやWeb会議システムなどを使用して、コミュニケーション方法を工夫しましょう。

 

サテライトオフィスを導入するデメリット2つ目は、セキュリティの問題です。

 

シェアオフィスなどの従業員以外の人が出入りする場所では、情報漏えいに特に注意しなければいけません。

 

パソコンやタブレットなどのセキュリティを強化する、サテライトオフィスでは重要な情報を取り扱わないようにするなどの対策が必要です。

 

<自社のニーズに合わせてサテライトオフィスの「型」を選ぼう>

 

サテライトオフィスは、「都市型」「郊外型」「地方型」の3つの種類があります。

 

都市部に設置されているサテライトオフィスは、都市型になります。

 

本社は地方、営業所として都市部にサテライトオフィスを設置するケースが多いです。

 

郊外型は、ベッドタウンに設置されたサテライトオフィスのことです。

 

郊外に住んでいる従業員の働きやすさを考えて、都市部にある本社とは別に郊外にサテライトオフィスを設置するケースです。

 

そして、地方に設置するサテライトオフィスは地方型となります。

 

本社は都市部、拠点として地方にサテライトオフィスを設置する形です。

 

国や自治体では、地方型サテライトオフィスの支援事業もおこなわれています。

 

サテライトオフィスとは?導入するメリット・デメリットを徹底解説


 


まとめ


 

サテライトオフィスは、人材確保・従業員の満足度向上・災害時の事業継続対策などメリットが多いです。

 

柔軟な働き方で生産性をアップするために、サテライトオフィスの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にテナントの不動産物件を豊富に取り揃えております。

 

物件に関するお悩みなどございましたら、お気軽に当社までご相談ください

≪ 前へ|オフィスでの仮眠がおすすめの理由はコレ!効果や取り方をご紹介   記事一覧   オフィスを借りる方は知っておきたい!話題のフリーアドレスとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る