大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方、
相続などでお困りの方全般的にご相談を承ります!

大阪府大阪市北区堂島1丁目2-10第2堂栄ビル 601

  • LINE
  • Facebook
  • twitter

大阪市北区のテナント情報や不動産のコンサルティングは街くるへ > 株式会社街くるのスタッフブログ記事一覧 > オフィスにグリーンを導入したい!メリットや置き場所をご紹介!

オフィスにグリーンを導入したい!メリットや置き場所をご紹介!

≪ 前へ|さまざまな会社が導入しはじめている1on1のオフィスミーティング   記事一覧   JCTN ジャンクションカフェアンドバー 西梅田 ランチ|次へ ≫
カテゴリ:店舗コンサルティング

「オフィスにグリーンを導入するメリットってなに?」


「オフィスにグリーンを置く場合の最適な場所は?」


オフィスにグリーンの導入を検討している多くの方が疑問に思うのではないでしょうか?


そこで、この記事ではオフィスへのグリーン導入についてメリットや最適な置き場所について解説します。


オフィスにグリーン導入を考えている方は必見です。


オフィスにグリーンを導入したい!メリットや置き場所をご紹介!


オフィスにグリーンを導入したい!メリットは?


オフィスに少しでも植物があると気持ちが癒されますよね。


グリーンがある環境で働くことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。


<メリット1:ストレスの緩和>


オフィスにグリーンを導入するとストレスレベルが低下することは多くの方が知っているのではないでしょうか。


自然の景色を見て安らぎを感じた記憶をインナーネイチャーと呼ぶそうで、オフィスにある植物を見たときにもその記憶と結びつくため、ストレス緩和の効果を得られるようです。


また、観賞だけではなく、植物の世話をすることでも効果が期待できますよ。


<メリット2:リラックス効果>


植物には緊張をほぐす効果もあります。


職場での緊張がほぐれれば、社員同士のコミュニケーションも円滑になり、仕事にも良い影響が出ます。


<メリット3:空気の清浄化>


植物の光合成によってオフィス内の空気をきれいにしてくれます。


<メリット4:眼精疲労の緩和>


デスクワークで一日中パソコンを使用し、目を酷使している方は植物を見ると良いですよ。


緑色は目に優しいといわれており、視界に入るグリーンが疲れた目の癒してくれます。


上記のようにオフィスにグリーンを導入することによって多くのメリットがあることがわかります。


オフィスにグリーンを導入したい!最適な置き場所は?


オフィスにグリーンを導入する場合、どのような位置に置けば良いのでしょうか。


<エントランス>


社員以外の通行人や来訪者もグリーンが視界に入る場所なので爽やかな印象を与えることができます。


また、毎日出社の際に目にすることができ、仕事のスタートをリラックスした状態で迎えることができます。


<オフィスのデスク>


オフィス全体でデスクをグリーンで飾ったり、自分専用の小さい植物をデスクに置いたりするのも良いでしょう。


すぐに目につく場所なのでいつでもストレスを軽減できます。


<会議室>


少しグリーンがあるだけでも緊張感が和らいで、話し合いがスムーズに進みます。


他の会社の方がきたときにも良いイメージを与えるとともに、リラックスした状態でディスカッションができると思います。


オフィスにグリーンを導入したい!メリットや置き場所をご紹介!


まとめ


いかがでしょうか。


オフィスにグリーンを導入することは何気無いことのようにも思えますが、実はさまざまな効果を得ることができます。


殺風景な仕事場で働いているのであれば、ぜひ一度グリーン導入を考えて見ることをおすすめします。


私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方のご相談を承っております。

 

不動産経営についてお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|さまざまな会社が導入しはじめている1on1のオフィスミーティング   記事一覧   JCTN ジャンクションカフェアンドバー 西梅田 ランチ|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る