大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方、
相続などでお困りの方全般的にご相談を承ります!

大阪府大阪市北区堂島1丁目2-10第2堂栄ビル 601

  • LINE
  • Facebook
  • twitter

大阪市北区のテナント情報や不動産のコンサルティングは街くるへ > 株式会社街くるのスタッフブログ記事一覧 > さまざまな会社が導入しはじめている1on1のオフィスミーティング

さまざまな会社が導入しはじめている1on1のオフィスミーティング

≪ 前へ|オフィスで簡単にできる筋トレ!体を動かすメリットをご紹介   記事一覧   オフィスにグリーンを導入したい!メリットや置き場所をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:店舗コンサルティング

「1on1ミーティングとは?」


「1on1ミーティングをするメリットやポイントはあるの?」


近年さまざまなオフィスで行われている1on1ミーティングとはなにか、導入するメリットやポイントも併せて解説します。


1on1ミーティングに興味のある方や、オフィスで取り入れようと思っている方は必見です。


さまざまな会社が導入しはじめている1on1のオフィスミーティング


1on1オフィスミーティングとは?メリットもご紹介!


1on1ミーティングとは上司と部下の一対一で行われる対話のことです。


これは仕事の評価面談というわけではなく、部下の成長を促す目的や上司と部下の信頼関係を深める目的としており、オフィス内全体の教育のために取り入れる企業が増えてきています。


現代は情報化社会で目まぐるしく変化しているため、企業もその変化に迅速に対応していかなければなりません。


その際に、上司の経験から基づく活路の見いだしかたと、部下の新しい感性や視点を互いに知ることで、より良い成長ができるのではないかと考えられたのがこの1on1ミーティングです。


さまざまな世代の長所を確認し合うことで仕事をより円滑に進め、情報化社会で企業が生き抜きやすくなるという最大のメリットがあります。


しかし、1on1ミーティングは単純に上司と部下で話し合いを淡々と行えば良いというわけではなく、うまく機能させるためにはいくつかのポイントがあります。


次の章で1on1ミーティングをオフィス全体で成功させるためのポイントを解説していきます。


1on1のオフィスミーティングとは?成功させるポイントをご紹介!


1on1ミーティングは先ほども述べたように、部下の評価面談ではありません。


上司が主導で行うのですが、ティーチング、コーチング、フィードバックの3つのポイントに分けて考えると捉えやすいです。


<ティーチング>


部下の能力を考慮しながら、適切な仕事量を提供することがポイントです。


その成果を評価して良かった点・悪かった点を洗い出しながら、次の仕事へつなげていくというステップを踏みましょう。


一方的に全てをたたき込むという指導の仕方を行うと逆効果となります。


<コーチング>


部下に質問することによって抱えている問題を聞き出したり、部下自身が気づいたことや考えていることを聞き出したりします。


その際、部下が自分で考えるように、適切な質問をすることがポイントです。


<フィードバック>


指導したらその都度フィードバックを行い、上司自身の感想や注意点などを伝えましょう。


フィードバックの質や頻度によって部下のモチベーションも大きく変わってきます。


さまざまな会社が導入しはじめている1on1のオフィスミーティング


まとめ


いかがでしょうか。


1on1ミーティングは変動の激しい現代で仕事をしていくためには重要な取り組みかと思います。


普段であれば気軽に話しかけられない上司・部下の間のコミュニケーションを円滑にできるというメリットもあります。


オフィス内で1on1ミーティングを取り入れたいという方は、この記事を参考にぜひ検討してみてください。


私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方のご相談を承っております。

 

不動産経営についてお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|オフィスで簡単にできる筋トレ!体を動かすメリットをご紹介   記事一覧   オフィスにグリーンを導入したい!メリットや置き場所をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る