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オフィスで簡単にできる筋トレ!体を動かすメリットをご紹介

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カテゴリ:店舗コンサルティング

オフィスで仕事をしていると、デスクワークばかりで体を動かす時間が少なくなりますよね。

 

「平日に動かない分、休日に運動しようと思うけれどやっぱり日頃の疲れを取るためにゆっくりしていたいな」

 

と思っている方のために、オフィスで気軽に・簡単にできる筋トレをご紹介します。

 

仕事のすきま時間で筋トレできれば気分転換にもなり、体も引き締まって一石二鳥ですよね。

 

オフィスで行う筋トレのメリットと簡単なトレーニング法について知りたい方は必見です。

 

オフィスで簡単にできる筋トレ!体を動かすメリットをご紹介



オフィスで簡単にできる筋トレにはどのようなメリットがあるの?


 

オフィスで筋トレをする際のメリットは大きく分けて3つあります。

 

<メリット1 筋肉がつく・体が引き締まる>

 

当たり前のことですが、筋トレ・運動をすれば筋肉がつき、体が絞れます。

 

以前は着ることのできなかった細身のスーツやきついパンツも着こなせるようになるかもしれません。

 

また、筋肉は消費エネルギーが大きいため、体に筋肉がついているだけで痩せやすい体になります。

 

<メリット2 気分転換になる>

 

長時間デスクに座ってパソコンや書類とにらめっこしていると気が滅入ってしまいますよね。

 

少し立ち上がって屈伸するだけでも気持ちの入れ替えができます。

 

オフィス内で筋トレを推奨すれば、気軽に運動することができ、良い気分転換になるため、その後の仕事も捗るようになります。

 

<メリット3 血流が良くなる・脳の活性化>

 

体を動かすと全身の血流が良くなります。

 

血流が良くなれば、脳にいく血流量も上昇するので、思考能力の活性化もはかれます。

 

オフィスで簡単にできる筋トレ!トレーニング方法をご紹介


 

オフィスで筋トレをしたいといっても、本格的なマシンや器具などは持ち込めないので、ちょっとした時間にすぐできるトレーニングがおすすめです。

 

<トレーニング その1 片足浮かし・両足浮かし>

 

椅子に座りながら簡単にできるトレーニングです。

 

座った状態のまま、片足もしくは両足をまっすぐあげて15秒間キープします。

 

それを23セット繰り返すとお腹周りの引き締め効果が期待できますよ。

 

<トレーニング その2 壁腕立て伏せ>

 

壁に手をついて腕立て伏せの要領でトレーニングをします。

 

普通の腕立て伏せよりも体重がかからないため、女性の方でも簡単にできるトレーニングとなっています。

 

1セット15回を目安に行いましょう。

 

<トレーニング その3 立ちながら腹筋>

 

立ったままの状態から右足をあげ、へその前で右膝と左肘をくっつけるようにします。

 

これで1回として、両手両足を交互に10回繰り返しましょう。

 

腹筋に負荷がかかりやすいため、お腹周りに効果が期待できます。

 

オフィスで簡単にできる筋トレ!体を動かすメリットをご紹介



まとめ


 

今回の記事では、オフィスで簡単にできる筋肉トレーニングをご紹介しました。

 

最初は無理のない範囲で、少しずつ負荷をあげていくと良いでしょう。

 

メリットばかりなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

私たち株式会社街くるでは、大阪を中心にオーナー様や事業を立ち上げたい方のご相談を承っております。

 

不動産経営についてお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
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