不動産などの資産を相続した時には相続税が発生しますが、自分だけで相続の手続きを行うのは時間も知識も必要になるので、なかなか難しいものになりますよね。
人によっては財産を調べる時間を設けることもできないという方もいますが、そうした時には税理士などの専門家へ依頼をするようにしましょう。
税理士へ依頼した時の費用はいくらになるのか、税理士を選ぶ方法についてなど紹介していくので、相続手続きを税理士に任せたいという方は参考にしてみてください。
税理士への費用はどれくらいかかる?相続税申告の相場について
相続税申告を税理士へ依頼する際の費用は、その人の相続財産の総額や相続人の人数、利用するサービスの内容によって変わってきますが、相続財産が多ければ多いほど、税理士への報酬も高くなります。
基本的には、税理士への報酬は相続財産の1%となっており、相続財産が5,000万円の場合、税理士への報酬は50万円ということになります。
相続人が複数いる場合は、相続人の人数でも費用が変わっており、一人あたりに10%から15%が加算されるように設定している税理士事務所が多くなっています。
特に、相続財産の中に土地や建物などの不動産が入っている場合は税理士への報酬が加算されることが一般的となっており、土地の形状が複雑な場合は不動産鑑定士に別途見積もりをしてもらって評価をする必要もでてきます。
依頼をする時に失敗したくない!税理士の選び方について
どこの税理士事務所に依頼をしても同じというわけではなく、税理士によって相続税等は大きく変動する場合があるので、選ぶ時には慎重になる必要があります。
相続税はできるだけ低くしたいというのが依頼人にとっての考えだと思うので、相続税申告を税理士に依頼する際には、節税のノウハウを備えた税理士を選んで依頼をするようにしましょう。
遺産相続は相続人同士でのもめ事にも発展してしまう場合があるため、トラブルが発生しないためにも、きちんとした財産の見積もりをしてくれる税理士へ依頼をするのがおすすめです。
また、遺産の分割を行う時に、誰がどの遺産を相続したことによってどれくらいの相続税が課税されるのか、シミュレーション結果を作成してくれる税理士もいます。
そうしたシミュレーションを事前に報告してくれれば、税の負担がトータルでどれくらいなのかを可視化することもできるので、トラブルを未然に防ぐこともできます。
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